FC2ブログ

FLOOR net STAFF BLOG

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Powered

Sat.24.04.2010
ツイッターでのつぶやきが猛威をふるうきょうび、
アーティスト・ブログの更新頻度が明らかに落ちてきています。
それでも、麻薬のように覗いてしまうブログ。
一昔前はブログなんぞもなかったので、出勤してすぐや、
手の空いた時間などにブログをチェック、なんてことは一切ありませんでした。

それがいまやブックマークにブログフォルダまで作って管理して、
出勤したらチェキってみたり、集中力が欠けようものなら、すぐチェックですよ。

「RSSに登録すれば済む問題」

と、一言で片付けられる問題かもしれませんが、
RSSリーダーに登録してしまうと、「見に行かなければいけない強迫観念」
のようなものが、徐々に薄れてしまうと思うんですよね。
そこにすでに興味はなくなってきている、のような。

手間をかけ足を運んでこそ、始めて見に行った甲斐があると言いますか。
(手間をかけて、といってもクリックするだけですけど)

基本、「検索事項の情報を得たら終了」じゃないですか。
そこから飛躍的に違う情報を得ることは、また違う状態だと思うんですよね。

例えば、現在来日を果たしているレディ・ガガのPVを見たいとき、
「lady gaga telephone」などと検索窓に項目を打ちます。
レーベルによるリリース情報やYouTubeにアップされている動画、
購入/閲覧の感想を述べているブログ、関連ニュース、
様々な情報は散らばっていますが、基本、軸は「レディ・ガガ」なわけです。

そんなわけで来日公演を終えたばかりのガガテレフォン。


YouTubeで「Telephone」の動画を見たなら、
右端縦一列に並ぶ関連動画へアクセスすることもありますが、
この動画をクリックする人は、そんなに多くないと思います。

ピクチャ 3


おっと、間違えた。


ピクチャ 4


おっと、また間違えた。



ピクチャ 1

亀渕さんのバナー広告誘導動画です。


ピクチャ 2

ピクチャ 5

見続けると、こんな恍惚の表情にも出会えます。


というわけで、気を取り直し、いかんせん、
目的は「レディ・ガガ」であって、亀渕さんに興味は働かなく、
それに引き換え、ツイッターのような雑多な情報が流れているのは、
あくまで「検索事項」なんてものはまったく持って臨んでいない無防備な状態。
タイムラインに流れてくる情報を流動的に受け止め、
気になる事象を検索へ移し、前に述べたことへと発展していくと思うわけです。

要は、手順をちょっと変えるだけで、
得られる情報は無限に広がっていく、ということなんですが、
無駄な情報を得れば得るほど、昔の大切な記憶は消滅していきます。


で、疑問なんですが、アメブロの「Powered」は、
何をすればパワードされるんでしょうか。
何気に昔から謎で、検索しても、なぜかヒットしません。
これは意図的にサイバー・エージェントが
パワードの仕組みを公開していないための措置でしょうか。

まあ、パワードされていても、
コメント欄が炎上する人もいれば、
明らかにコメント欄にコメントがたくさんつきそうな
ツッコミ甲斐満載の内容なのに、
「面白かったです!」とかしか書いてないブログがあったり、
芸能人やアーティストのみなさんは、大変だなと思います。
しかも、自分で検閲できていたら問題ないんでしょうが、
毎日100件とか見てたら、そりゃあ、面倒になるでしょうに。


もうすぐ校了です。

<< Beyonce「Why Don't You Love Me」 | home | “Drunk Girls”/LCD Soundsystem >>

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

BLOG TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。